BLOG ブログ

急にアパートの相続…管理できない!?解決方法を解説!

急にアパートの相続…管理できない!?解決方法を解説!

不動産 相続

一番最初にすべきこととは!?

一番にすべき事は、その相続する不動産を所有し続けるのか、又は、売却して資金化するのか「見極めること」です。
将来に向けて長期的に所有していても、良いのか?
築年数はどうか?
空室率はどうか?
入居者の年齢層はどうか?
今後の建物メンテナンスはどうか?
などなど、沢山の視点から判断する必要があります。

そんな時は、専門家である不動産屋へ相談をすることが解決への近道です。
近くの不動産業者だけではなく、一括査定サイトなどを活用して、複数社からの回答を聞く事が重要です!

不動産業者によっても経験値や専門分野は異なりますので、不動産の価値を判断するために、多くの質問をしてくる業者が信用できるでしょう。

こんな状態でも売れるの!?

結論的には、どんな状態であっても不動産を売却することは可能です。

しかし、「入居者が入っているので、まだ売れないのでは?」や「ほとんど空き室になってしまっても大丈夫?」など
いろんな心配があるかと思います。

弊社、アール不動産では、自社買取をはじめ、「立退きサポート」や「現況買取業者の紹介」などの業務も行っております。
オーナー様として、どの状態で売却したいのかを伺った上で、最適なご提案をさせて頂きます。

市街化調整区域にある物件の場合や、道路の接道が無い物件などの案件についても慎重に検討してご提案をさせて頂きます。

全体的に相談に乗ってくれる不動産屋はあるの!?

そんな時は、我々アール不動産にご相談ください!

弊社は、不動産の話しだけではなく、全般的な税金のお話や相続全般のご相談が可能です。
「不動産に強い税理士の知り合いがいなくて…」
「こんな時、誰かに相談したい…」
と思われる方は多いです。

アール不動産では、税理士や弁護士、司法書士や建築士などの多くの方とパートナーを組んでおります。
是非ご相談ください!